東レ合繊クラスター

HOMEお問い合わせ

トピックス

2015年6月23日〜24日

第6回「東レ合繊クラスター総合展」を開催
テーマは"匠のものづくり。プレミアム繊維はじまる。"

 2015年6月23日(火)と24日(水)、東京・南青山のスパイラルホールにおいて、第6回「東レ合繊クラスター総合展」を開催しました。
 今回のテーマは"匠のものづくり。プレミアム繊維はじまる。"です。会場では、「ファッション」、「ユニフォーム」、「スポーツ」、「インテリア」の4つのスペースに分け、ファッショントレンドとクラスター会員企業のテクノロジーを融合させた高感性素材や意匠性と機能性をバランスさせた高機能素材などを展示しました。今回の総合展では、クラスターの開発した新素材を約300点に絞込み、製品や長尺サンプルを中心とした、より見やすい展示方法でお客様に提案しました。
 今回は、天然の麻が持つ自然な質感と清涼感をもつ麻調ポリエステル素材「パリネ」が特に好評で、多数のピックアップがありました。また、出展数を絞り込み、長尺や製品サンプルを中心に展示したことで、会場を訪れたお客様からは、「訴求素材が分かりやすい」「製品にしたときの素材の質感をイメージしやすい」といった感想が寄せられました。総合展会期中は、多くのお客様が会場に来られ、会場に設けられた商談ブースでは熱心な商談が行われました。
 東レ合繊クラスターは、今後とも優れた技術・開発力をもつ産地企業の連携を一層深めることで、原糸/高次の一貫体制の構築と出口戦略を推進し、当クラスターが開発した革新的な新素材を、様々な用途に向けて、グローバルな市場への提案を進めていきます。

<各コーナーの展示概要>

  (1)「ファッション」
    「Slow Life(スロー ライフ)」「Planet Life(プラネット ライフ)」をテーマに素材提案。「イノリス」「パリネ」を重点素材として、杢調や自然なふくらみのある素材、デニムの風合いを備えた合繊素材といった、ナチュラルな質感を持つ素材を展示。
  (2)「スポーツ」
    「Slow Life」「Planet Life」「Power Up(パワーアップ)」をテーマに素材提案。植物由来原料を使用したナイロン610素材や「ヴァーチャレックス」を重点素材として、テーマに沿って、杢調や天然素材の質感と高い吸汗速乾などの機能性を両立させた合繊素材を紹介。
  (3)「ユニフォーム」
    「ワーキング」、「オフィス」、「サービス」の3つの用途で素材提案。制菌素材「シルバーテックス」や特殊な表面加工を施した、オフィス、サービス向け素材、カジュアルな印象を持たせたワーキングウェア向け素材、工事現場等で使用する高視認性安全服向け素材等を提案。
  (4)「インテリア」
    カーテン向けの素材を3つのテーマ(「ヴィンテージ」、「デニム」、「エレガント」)の柄パターンと、遮音や遮熱、防蚊といった機能加工を施した素材を提案。素材の表面感に拘ったテーマごとの柄パターンに加えて、今回から、新たに機能性カーテン素材を紹介。

以上

■来場された日覺社長

■会場の様子


ファッションコーナー

ユニフォームコーナー

スポーツコーナー

インテリアコーナー

商談コーナー
 

以上

このページの先頭へ

COPYRIGHT 2009 TORAY SYNTHETIC TEXTILE CLUSTER ALL RIGHTS RESERVED.